« 滝野公園・コスモス | トップページ | 青い池・2014 »

道東への旅 2013

2013年5月8日(水)

GWも終わり、世間はもう春と言いたいけど、このGWはひどかった。

なんせ毎日雨、雨、雨こんなGWは初めてです。

ギネスに登録出来るんでないかいというぐらいの、ひどい雨続きだった。

おまけに札幌は21年振りの雪が降ったしね。

今日はようやくお日様が出たけど、気温は寒いです。北風がとても強くてじゃじゃ丸の散歩が

億劫です。明日からはようやく気温も上がりそうです。

所で、前回の更新が去年の9月 (^_^;) ・・・

あぁ~~こんなにサボってしまった。

とにかく冬の寒い間は冬眠しています。 (^_-)

暖かくなったところで、カミさんの実家で急用が出来行ってきました。

用事が済み、次の日に車のトランクに隠し持って行ったカメラを持ち出して撮ってきました。

撮影場所は道東の野付半島です。

野付半島から見た知床連山です。

Photo

北方領土の国後島です。高い山が爺々岳(チャチャダケ)で海抜1822mです。

Photo_2

エゾシカの雄です。立派な角が生えてますね。結構大きな群れを作っていました。

Photo_3


エゾシカの母子で子どもは親に甘えているのが、感じられました。

Photo_4


道東では、定番の冬鳥がたくさん集結していました。

オオハクチョウです

Photo_5


オナガガモの雄です。

Photo_6


キンクロハジロです。

Photo_7


キンクロハジロの飛行シーンです。

Photo_8


スズガモです。

Photo_9


2


ヒドリガモです。1


2_2


ミコアイサの雌です。

Photo_10


カモ類はたくさん群れを作っていたけど、近づくとせっせと泳いでカメラから離れてしまい

300mm望遠でも、なかなかきれいに撮れなかったです。

今年の3月にリニュアール発売した400mmレンズが欲しいです。(^_^.)

野付半島も車止めまで初めて入って行き写真を撮ってきましたが、何回行っても飽きないフイ

ールドだと思いました。また挑戦するぞ!

野付半島から帰ってきた後は、実家の裏山の林の中を散策して撮ってきました。

ゴジュウカラです。

Photo_11

ハシブトガラです。

Photo_12


コアカゲラの雌です。

Photo_13

2_4


かくれんぼの上手な鳥を見つけました、分かりますか?

1_2

2_3


この2枚目は、なかなか分からないでしょう。

カメラもよく合焦したもんだと、感心します。

私は、なんか動くものがあるから、シャッターを切っただけなんですけどね (^_-)

この鳥の名前はキバシリです。

体が保護色ですぐに見えなくなるので,写すのに難儀しました。

よく見える写真はこれです。

3


これだとよく見えるでしょう。

ところで分かりましたか?



|

« 滝野公園・コスモス | トップページ | 青い池・2014 »

コメント

お!やっと目覚めましたか?
ずいぶんとなが~い冬眠でしたね~

それにしてもいろんなものをとってきましたね。
最後のキバシリ?
まったく分かりませんでした。良く見つけましたね!

羨ましいですね~楽しかったでしょ。
でも、いいの?

投稿: ken2y | 2013年5月10日 (金) 15時22分

こんにちは
今回の道東の旅は、急用とはいえ天候に恵まれて良かったです。

本文にも書きましたがカモ類はゴチャゴチャいてかなりのショットを撮りましたがほとんどが、小さく写っていて使い物にならなかったです。
陸の距離感と海での距離感が違うのが痛切に感じました。
よってやはり400mmが欲しい~~ (^^♪

今回は約400ショット以上撮りましたが使い物になったのがほんの少しだけだったよ。
8Gのストレージがほとんど残っていなくて、少しあせったけどね。
予備は持っていかなかった~

キバシリの写真は何か動く物に合わせて、連写を掛けた賜物で、撮った本人が現像中に何にも写っていないな~と思いながら、良く見ると木の肌と同じような感じだけど、一寸違和感があったので150%まで引き伸ばして発見した物だよ。

撮影日は帰ってくる当日の朝に撮ったものだから義母も笑って許してくれると思うよ。 

投稿: aky4k | 2013年5月11日 (土) 17時38分

こんばんはhappy01
いつもken2yさんがお世話になっております。(私が言うのはチト変かもsign01

久しぶりの記事を発見したのでなんとなく投稿してしまいました、お邪魔いたします。

と言うのも、道東と言われると守備範囲なもので、じっとしていられないというのが本心(なんのこっちゃthink)。

別海町か標津ということでしょうか、撮影場所から程近くにキャンプ村があるはず、かなり以前にそこで北海シマ海老、ホヤ、ツブ貝なんぞを美味しく頂いた思い出があり懐かしく拝見しました。

冬季間はブリザードの激しいのを幾度か体験し怖ーい思いもしています。

今となっては、余程の用事が発生しない限り機会はないでしょう、寂しいですが。

中標津の回転ずしも、別海町のポークチャップも(食べ物ばかり┐(´д`)┌ヤレヤレ)思い出され、懐かしいな~sign03

というわけで、あまりの久々に、つい書き込みしてしまいました、失礼いたしました。happy01happy01happy01

投稿: 107bh | 2013年7月25日 (木) 18時48分

107hさんコメント有難う
ken2yさんとはナガ~イ付き合いですね
かれこれ42・3年になるかな。良く飽きないもんだとお互い思ってたりして happy01

道東は別海町です。若いときに転勤で中標津町に赴き、その後究極の都落ちで別海町に行きました。 coldsweats02
でも悪いことばかりではなく、女房と出会えたのもここ別海町です。 scissors 
道東は美味しい食べ物が豊富ですよね。花咲ガニ、北海縞エビ・ホタテ・ホッキ・シャケ・マスetc羅列するときりがないです。 happy01

「道東への旅」第2弾を近々upしますのでお楽しみにして下さい。

筆不精な私ですので返事が遅くなって申し訳ありませんでした。coldsweats02 

投稿: aky4k | 2013年7月28日 (日) 05時14分

追伸
申し訳ありません
名前間違えました shock

107bhさんでした

投稿: aky4k | 2013年7月28日 (日) 05時17分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/201402/57338391

この記事へのトラックバック一覧です: 道東への旅 2013:

« 滝野公園・コスモス | トップページ | 青い池・2014 »