« スーパームーン・部分月蝕2012 | トップページ | 篠路五ノ戸の森緑地・2 »

篠路五ノ戸の森緑地

2012年6月16日 (土)

昨日ken2yさんから連絡があり、鳥を撮りに行くから一緒に行きませんか、と誘われて篠路五ノ戸緑地に行ってきました。

この緑地は古木が生い茂りいかにも鳥が住み着いてる感じがする森でした。
まずken2yさんが見つけたのは、アオサギのコロニーで高い樹上に巣がたくさんあり、幼鳥が親が帰ってくるのを遅しとばかりに待っていました。

巣がたくさん有るので、下草はアオサギの糞で真っ白になっていたよ。
においも結構していたさ。(~o~) 

_aky83941

_aky83911

_aky84521

_aky83681

次に見つけたのが、コムクドリの巣です。
実はカラスに教えられたのです。カラスが幹にキツツキみたいな止まり方をしているので変だな~と思ってその木の下に行ったらカラスが木のホコラを突っついていて、その回りでコムクドリが騒いでいるので巣だと思っていたら、カラスがこちらに気が付いて巣から離れたので、多分雛は無事だったと思います。

その後もう一度行ってみたら、親がエサを運んでいたので一安心しました。

そのコムクドリです。

_aky83741

_aky83761

エサを運んでる親です。

_aky8477

帰る途中で見つけたコムクドリですが、エサ採りに夢中でこちらに全然気づかない様子でした。 (^_^)v

_aky85081

車に乗って緑地を回っていたら、藤に巡り会いました。
自然の藤を見るのは初めてです。

_aky8536

この緑地に来た時間は午後からだったので、2種類にしか巡り会えませんでしたが、もっと早い時間に行けば、もっともっと多くの鳥に巡り会えるかもと思いながら帰ってきました。

是非近いうちに又行きたい鳥撮影スポットでした。

|

« スーパームーン・部分月蝕2012 | トップページ | 篠路五ノ戸の森緑地・2 »

コメント

こんばんは。

アオサギのコロニーがあるとは、ビックリでしたね~
それにしても、巣の下は糞で真っ白なのもビックリ!

又行きましょう!

投稿: ken2y | 2012年6月16日 (土) 20時20分

ken2yさんこんにちは
一昨日は誘ってくれてどうも有り難う

この緑地すっかり気に入ったよ
時期と時間ががバッチリ合えばとても素晴らしい出会いがあることを確信したよ

今度は計画を立てて再訪しましょう

投稿: aky4k | 2012年6月17日 (日) 13時39分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/201402/54979666

この記事へのトラックバック一覧です: 篠路五ノ戸の森緑地:

« スーパームーン・部分月蝕2012 | トップページ | 篠路五ノ戸の森緑地・2 »