« 篠路五ノ戸の森緑地 | トップページ | 滝野公園・コスモス »

篠路五ノ戸の森緑地・2

2012年6月19日 (火)

昨日もken2yさんに誘われて篠路五ノ戸の森緑地に行ってきました。

そこにはなんと今まで出会わした事のない、アカゲラが子育ての真っ最中に巡り会いました。この鳥はken2yさんは新川で撮っていますが、私は残念ながら撮った事が無く、いつかは撮りたいと念願していた鳥です。

_aky86431

エサを運んできて、これから巣穴に入り雛に給餌するところです。

_aky85601

_aky85681

給餌を終えて巣穴から飛び立つ瞬間です。

_aky85831

飛び立ったところです。

_aky85841

私たちが、巣の近くにいるので警戒している親鳥です。

_aky85881

ニセアカシアの花です。お酒につけて果実酒にすると、とっても香りが良いそうです。

_aky86531

|

« 篠路五ノ戸の森緑地 | トップページ | 滝野公園・コスモス »

コメント

こんばんは。

今日は行けなくて残念でしたね!
アオサギの巣立ちが始まっているようで、空の巣が目立ってましたよ。

今日も滞在時間は1時間チョットでしたが、結構出会いがありましたよ。

質問ですが、
撮影した時露出がアンダーだったと言ってましたよね、現像時の露出補正はこれが限界ですか?
私のPCで見ると、まだアンダーに見えるのだが・・・

私の写真は野鳥にあわせて背景は無視しているので、背景は完全に飛んでますが・・・

投稿: ken2y | 2012年6月19日 (火) 20時06分

お早うございます
お答えいたします
ハイ、その通りでアンダーです。
露出補正の調整はまだ可能ですが、これ以上すると画面の粗さが出てくるようです。又このアンダー気味のほうが画面が締まって良い感じがするので、この範囲で調整しました。

85831・85841は他の4枚より明るく調整しています。

あまり明るくすると、色の深みが無くなるのと空間の奥行きが浅くなるのが嫌なので、この範囲で調整しました。

この写真でハイキーにすると薄っぺらな写真になるよ。

投稿: aky4k | 2012年6月20日 (水) 06時29分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/201402/55004309

この記事へのトラックバック一覧です: 篠路五ノ戸の森緑地・2:

« 篠路五ノ戸の森緑地 | トップページ | 滝野公園・コスモス »