« 2012年5月 | トップページ | 2012年9月 »

篠路五ノ戸の森緑地・2

2012年6月19日 (火)

昨日もken2yさんに誘われて篠路五ノ戸の森緑地に行ってきました。

そこにはなんと今まで出会わした事のない、アカゲラが子育ての真っ最中に巡り会いました。この鳥はken2yさんは新川で撮っていますが、私は残念ながら撮った事が無く、いつかは撮りたいと念願していた鳥です。

_aky86431

エサを運んできて、これから巣穴に入り雛に給餌するところです。

_aky85601

_aky85681

給餌を終えて巣穴から飛び立つ瞬間です。

_aky85831

飛び立ったところです。

_aky85841

私たちが、巣の近くにいるので警戒している親鳥です。

_aky85881

ニセアカシアの花です。お酒につけて果実酒にすると、とっても香りが良いそうです。

_aky86531

| | コメント (2) | トラックバック (0)

篠路五ノ戸の森緑地

2012年6月16日 (土)

昨日ken2yさんから連絡があり、鳥を撮りに行くから一緒に行きませんか、と誘われて篠路五ノ戸緑地に行ってきました。

この緑地は古木が生い茂りいかにも鳥が住み着いてる感じがする森でした。
まずken2yさんが見つけたのは、アオサギのコロニーで高い樹上に巣がたくさんあり、幼鳥が親が帰ってくるのを遅しとばかりに待っていました。

巣がたくさん有るので、下草はアオサギの糞で真っ白になっていたよ。
においも結構していたさ。(~o~) 

_aky83941

_aky83911

_aky84521

_aky83681

次に見つけたのが、コムクドリの巣です。
実はカラスに教えられたのです。カラスが幹にキツツキみたいな止まり方をしているので変だな~と思ってその木の下に行ったらカラスが木のホコラを突っついていて、その回りでコムクドリが騒いでいるので巣だと思っていたら、カラスがこちらに気が付いて巣から離れたので、多分雛は無事だったと思います。

その後もう一度行ってみたら、親がエサを運んでいたので一安心しました。

そのコムクドリです。

_aky83741

_aky83761

エサを運んでる親です。

_aky8477

帰る途中で見つけたコムクドリですが、エサ採りに夢中でこちらに全然気づかない様子でした。 (^_^)v

_aky85081

車に乗って緑地を回っていたら、藤に巡り会いました。
自然の藤を見るのは初めてです。

_aky8536

この緑地に来た時間は午後からだったので、2種類にしか巡り会えませんでしたが、もっと早い時間に行けば、もっともっと多くの鳥に巡り会えるかもと思いながら帰ってきました。

是非近いうちに又行きたい鳥撮影スポットでした。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

スーパームーン・部分月蝕2012

2012年6月5日 (火)

夕べはスーパームーンだった。
月と地球が最接近するから、普段より月が大きく見え、尚且つ満月と・月蝕と重なり珍しい現象なんだそうだ。

PM8:00頃が月蝕のピークとのこと、夕飯も食べずに待っていたが8時じゃ待ちきれずついつい晩酌をしてしまった。
こらえ性のない私です (^_^;)

カメラを構える頃にはすかっり出来上がってしまい、ピンボケと露出不良の量産でした。

教訓:写真を撮るときには酒飲むな!
          果たして実行できるかな?

赤い月のはまだ地上に出たばかりで、空気中の塵や水蒸気の影響で赤く見えます。
横に入ってる線の正体は電線です。見えませんがこの写真のすぐしたには民家の屋根があります。

19:40頃の撮影です

_aky8322

20:30頃の撮影です。

_aky8329

| | コメント (2) | トラックバック (0)

« 2012年5月 | トップページ | 2012年9月 »