« 2012年4月 | トップページ | 2012年6月 »

お客様

2012年5月16日 (水)

昨日から今日にかけて雨が降りとってもうっとうしい時間が流れていきます。
その流れの中でTVを見ていると、視界の端に、何か動くのが感じられベランダの窓から外を見ると、まだ葉の芽が吹き出したばかりのブドウの木にキビタキが止まってこちらを見て何かさえずっていました。

急いでスマホのSWを入れましたが電源が完全に落ちていて、バッテリーがない状態なので、急いで二階まで一眼を取りに行って庭を見たら既にキビタキはどこかに行ってしまい影すら見えません。スマホの電池はもたないです (>_<)

また来るかなと思いながらTVを観ていると来ました来ました。
先ほどと同じ位置に止まってこちらを見ています。
チャンスとばかりにシャッターを切ったのがこの写真です。 (^^♪

家の庭にはほぼ99%ヒヨドリしか来てくれません。後の1%は他の鳥が来るようですが、女房はさっき綺麗な鳥が来ていたよと、話してくれるのですが私はヒヨドリしか見たことがないんです。まぁヒヨドリだけでも来てくれるのでそれで良しとしていたんだけど、今日は綺麗なキビタキ君が来てくれたので少しばかり幸せな気分です。

ken2yさんの家にはいろんな鳥が来ていいな~といつもうらやましく思っています。

_aky83152

全体にアンバーがかかっているのは、窓の色です。
遮光ガラスなのでRAW写真はもっともっと暗く写っていましたが、現像でここまでするのがやっとでした。

露出補正は+2とトーンカーブでの補正です。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

トビの卵?

2012年5月14日 (月)

10日の日に美味しい魚が食べたくなって、石狩の朝市に行って来たよ。
ウィークデーだったので店があまり出ていなかったけど、サクラマスの開きが有ったのでゲットしてきました。他にはニシンやホッケ等の開きも有ったのでついでにゲットです。ヒラメは水槽で元気よく泳いでいたけど、高くて懐のお金じゃ買えなかったよ。

折角石狩に来たから、ハマナスが咲いているかなと思って灯台まで足を伸ばしたのですが、残念ながらまだ一輪も咲いていませんでした。今年は寒いから咲くのが遅いのかもしれません。

ハマナスの丘の駐車場の裏に広い草原が広がっているので何か鳥がいないかなと思いながらブラブラと歩いていたら、トビが急に飛び立ったのでびっくりしてそこを見たら卵がひとつ転がっていました。
巣らしきものは無く、卵とトビの抜けた羽らしいものが有るだけなんだけど、トビが近くの電柱の上でジーッと私を見つめていたよ。
もしもこのトビの卵だとトビに悪いのでさっさと写真を撮って退散してきたよ。

普通トビは集団でコロニーを作り樹上に巣を作るのですが、草原に有るのは初めてなので本当にトビの卵なのかは定かではありません。

この卵は本当にトビなのか分かる方はお知らせください。m(__)m

大きさは鶏の卵の1.5倍~1.8倍位でした。

_aky8305

卵が有った全景です。巣にはなかなか見えませんでした。
上のほうに写っているのが羽です。

_aky8303  

歩いていたらヒバリがいたので初撮影です。

_aky8263

_aky8266

_aky8277

ノビタキのメスだと思います。間違っていたら教えて下さい。

_aky8290

| | コメント (2) | トラックバック (0)

« 2012年4月 | トップページ | 2012年6月 »