マイガーデン&満月

2015年8月2日(日)

フゥーー暑い!!!昨日今日は気温が高いけど湿気が少ないので何とか息をしていますが、おととい以前は高温多湿でまるでサウナ状態でした。関東の夏を彷彿とさせる
灼熱地獄のようでした。お陰でACはフル回転です。
来月の電気料金の精算書は見たくないです。(-_-;)

暑さを忘れさせるような“北海道の紫”をアップします。

花菖蒲と、ラベンダーです、毎年セッセと手入れをしている花たちです(ウソです、成り行き任せの花たちです、でも少しだけは手入れをしているよ)

_kbo3509
_kbo3522
_kbo3469
_kbo3518
7月30日に撮った満月です、左下にクレーターが観えますね。

_kbo3540
今朝撮った月です、周りが明るいので右下が欠けているのがあまり分かりませんね。
ちなみに、この写真はコンデジです。満月はD810です。

Dsc01285
どうですか、少しは北海道の夏の涼しさが感じてもらえましたか。

| | コメント (1) | トラックバック (0)

篠路五ノ戸の森緑地・2015

2015年6月25日(木)

6月20日の日にken2yさんとken2yさんの叔父さんと3人で篠路五ノ戸の森緑地に行ってきました。この緑地には2012年以来3年ぶりです。
叔父さんが今年300mmの望遠を買ったのでその試しも兼ねて男3人の写真行脚です。

まずはコムクドリです

_kbo3230
このコムクドリを別角度から撮り拡大したものです。

_kbo3221
アカゲラです。今の時期子育て中かな? そばでカラスが狙っていてカァーカァーうるさかったです。
野生の子育ては命がけで大変ですね。

_kbo3241

_kbo3245
_kbo3255
アオサギです。この緑地はアオサギのコロニーになっていてたくさんの巣があります。

_kbo3260
手前の大きいのが親で奥のが子供です。子供の頭にYの字の毛が生えていてまるで
“オバQ”にそっくりです happy01

_kbo3276
飛翔シーンです

_kbo3279
_kbo3315
お馴染みのヒヨドリです

_kbo3291
カワラヒワです。高い木のてっぺんに止まって肉眼では良く見えなかったのですが
写真にすると綺麗な鳥ですね。

_kbo3337
_kbo3338
いつの間にか写り込んでいる虫がいます。

_kbo3340
これもお馴染みのトンビです

_kbo3363
川の向こう岸にアヤメが咲いていたので思わずパチリです。

_kbo3366

電線にカワラヒワが止まっていました

_kbo3369
飛んでいるものは何でもシャッターを押したくなり、思わず飛行機を撮りました camera
HACですね、丘珠飛行場に着陸体勢です。

_kbo3434
ノビタキだと思います

_kbo3465







| | コメント (1) | トラックバック (0)

軽川堤・桜

2015年5月12日(火)

去る5月5日に撮った八重桜です。今年はとても暖かく例年よりも早く咲いてしまい、今はもう葉桜です。

例年通り春はとても風が強く、撮影するのに難儀します。風の強い中無謀にもいつもMicroで挑戦して、そのたびに被写体ぶれの量産する私がいます。

今年の写真は引き写真が多いです。(振れ々) weep

_kbo3126
_kbo3122
_kbo3132
_kbo3137
_kbo3141
_kbo3159
_kbo3162
_kbo3163
_kbo3173
_kbo3199
_kbo3206


| | コメント (1) | トラックバック (0)

新川・オシドリ

2015年5月4日(月)

4月22日・天気が良く時間を持て余していたので新川にカメラをぶら下げて散歩に行ってきました。なんか一人歩くのが億劫だったので、ken2yさんを誘ってブラブラ歩いていたらツグミ・コガモ・アカゲラ・ノビタキ・オシドリ等に出会えました、ラッキー 

_kbo1804

_kbo1767

ツグミです

_kbo1509
_kbo1510
_kbo1531
_kbo1543
_kbo16771
_kbo1692

コガモです

_kbo1611
_kbo1630
アカゲラです

_kbo1750
見返り美人(?)オスなのに・・・

_kbo1759
_kbo1774
_kbo1827_2
アカゲラの開けた穴です。まるでドリルで開けたようにまっすぐと同じ径で開いています。
人間がやったら道具がなければこんなに上手く開けられないでしょう。
アカゲラ君お見事です。scissors

_kbo1843
新川でおなじみのカワアイサです。

_kbo1836
ノビタキの雌です。

_kbo1857
オシドリです、名前の通り仲良く泳いでいました。
オシドリは初めて撮りました
飛翔シーンと合わせて観てください。

_kbo2055
_kbo2081
_kbo2082
_kbo2083
_kbo2084
_kbo2085
_kbo2086

| | コメント (2) | トラックバック (0)

紅葉・真駒内公園

2014年11月12日(水)

先月24日にken2yさんと時期遅れぎみの紅葉を撮ってきました。
時期遅れの紅葉ですが中にはオーオオッーーという色合いの
葉っぱもありましたので観てください。

_aky2079
_aky1906
_aky1915
_aky1920_2
_aky1925
_aky1945
_aky1953
_aky1962
_aky1983
_aky1985
_aky1992
_aky1996
_aky2001
_aky2008
_aky2015
_aky2018
_aky2024
_aky2027
_aky2042
_aky2064
_aky2110
_aky2113
_aky2123
_aky2131
_aky2134
_aky2149
_aky2156

| | コメント (1) | トラックバック (0)

滝野スズラン公園・コスモス&ダリア

2014年10月1日(水)

ken2yさんから滝野スズラン公園のコスモスが満開だから写真を撮りに行きませんかと誘われて、先月秋分の日(23日)に撮ってきました。
行ってみたらダリアが満開でとってもきれいで、コスモスの撮影が二の次になってしまったhappy01
コスモスも品種改良されているみたいで、今まで見たことのない八重咲がありとても綺麗でした。
_aky1676
_aky1688
_aky1703
_aky1711
_aky1714
_aky1717
_aky1718
_aky1720
_aky1727
_aky1729
_aky1731
_aky1750
_aky1624
_aky1629
_aky1632
_aky1634
_aky1644
_aky1651
_aky1660
_aky1668
_aky1744
_aky1749
珍しい花を見つけました。秋咲のクロッカスです。
_aky1781
_aky1792
オミナエシの向こうに秋咲のクロッカスが咲いています。
_aky1796
_aky1805
_aky1854
_aky1856
_aky1859
_aky1860
_aky1870
_aky1873
_aky1876
_aky1880
_aky1882
_aky1883
_aky1887
ken2yさん、何を狙っているんでしょう、多分オミナエシだと思うんだけど。

_aky1793






| | コメント (1) | トラックバック (0)

青い池・2014

2014年9月6日 (土)

9月に入り朝、夕が少し肌寒く感じるこの頃ですね。このまま秋本番に突っ込み豊穣の秋になれば、またまた体重が増えてきて口うるさい女房様の顔が浮かんできます。
先月の27日にken2yさんとken2yさんの叔父さんの3人で青い池に行ってきました。
青い池は2010年に行ったので4年ぶりの再訪です。
当時はレンズが18-200mmしかなく、それだけの撮影でしたが、今回は80-400mmが加わりより幅の広い撮影ができたと思います。
ちなみに写真の1枚目だけが18-200mmで撮ったもので、後はすべて80-400mmで撮りました。
 青い池です
_aky1233

_aky1251

_aky1254

_aky1260

_aky1262

_aky1287

_aky1300

_aky1317

_aky1396

_aky1439

_aky1454

_aky1456

 
 白鬚の滝です
_aky1496

_aky1497

_aky1502

_aky1523

 四季彩の丘です
_aky1532
_aky1535

_aky1537

_aky1538

_aky1551

_aky1561

_aky1568

_aky1570

_aky1572

_aky1577

_aky1584

 三段滝です
_aky1588

_aky1592

_aky1597
_aky1603

_aky1605

_aky1608

_aky1610

_aky1611

| | コメント (1) | トラックバック (0)

道東への旅 2013

2013年5月8日(水)

GWも終わり、世間はもう春と言いたいけど、このGWはひどかった。

なんせ毎日雨、雨、雨こんなGWは初めてです。

ギネスに登録出来るんでないかいというぐらいの、ひどい雨続きだった。

おまけに札幌は21年振りの雪が降ったしね。

今日はようやくお日様が出たけど、気温は寒いです。北風がとても強くてじゃじゃ丸の散歩が

億劫です。明日からはようやく気温も上がりそうです。

所で、前回の更新が去年の9月 (^_^;) ・・・

あぁ~~こんなにサボってしまった。

とにかく冬の寒い間は冬眠しています。 (^_-)

暖かくなったところで、カミさんの実家で急用が出来行ってきました。

用事が済み、次の日に車のトランクに隠し持って行ったカメラを持ち出して撮ってきました。

撮影場所は道東の野付半島です。

野付半島から見た知床連山です。

Photo

北方領土の国後島です。高い山が爺々岳(チャチャダケ)で海抜1822mです。

Photo_2

エゾシカの雄です。立派な角が生えてますね。結構大きな群れを作っていました。

Photo_3


エゾシカの母子で子どもは親に甘えているのが、感じられました。

Photo_4


道東では、定番の冬鳥がたくさん集結していました。

オオハクチョウです

Photo_5


オナガガモの雄です。

Photo_6


キンクロハジロです。

Photo_7


キンクロハジロの飛行シーンです。

Photo_8


スズガモです。

Photo_9


2


ヒドリガモです。1


2_2


ミコアイサの雌です。

Photo_10


カモ類はたくさん群れを作っていたけど、近づくとせっせと泳いでカメラから離れてしまい

300mm望遠でも、なかなかきれいに撮れなかったです。

今年の3月にリニュアール発売した400mmレンズが欲しいです。(^_^.)

野付半島も車止めまで初めて入って行き写真を撮ってきましたが、何回行っても飽きないフイ

ールドだと思いました。また挑戦するぞ!

野付半島から帰ってきた後は、実家の裏山の林の中を散策して撮ってきました。

ゴジュウカラです。

Photo_11

ハシブトガラです。

Photo_12


コアカゲラの雌です。

Photo_13

2_4


かくれんぼの上手な鳥を見つけました、分かりますか?

1_2

2_3


この2枚目は、なかなか分からないでしょう。

カメラもよく合焦したもんだと、感心します。

私は、なんか動くものがあるから、シャッターを切っただけなんですけどね (^_-)

この鳥の名前はキバシリです。

体が保護色ですぐに見えなくなるので,写すのに難儀しました。

よく見える写真はこれです。

3


これだとよく見えるでしょう。

ところで分かりましたか?



| | コメント (5) | トラックバック (0)

滝野公園・コスモス

2012年9月15日 (土)

イヤァー暑いです。9月も中なのにメチャクチャ暑いです。今朝なんかはむんむん蒸して、まるで内地の気候です、昼間は暑くても良いので朝・夕は早く北海道らしい気候になって欲しいです。

ken2yさんから滝野公園のコスモス撮りに行きませんか、と連絡があり早速行ってきました。

公園は適度の風が有り、普段ならとっても過ごしやすいと思うんだけどメチャ暑かったです。どうせ暑いんだったら風は吹かないほうが良かったのに・・・
風のおかげでコスモスが揺れる事揺れる事、被写体ぶれの量産だったよ。

でも何とか撮れたので久しぶりにブログにアップします。

_aky8935

_aky8847

オオハナマルマルバチが蜜集めにたくさん飛んでいました。
今話題のセイヨウオオハナマルバチは見かけませんでしたが、やがてこの公園にも現れるのかな。

_aky8852

_aky8872

_aky8948

_aky8988

Dsc00829

芙蓉です

_aky8879

名前が分りません (-_-;)

_aky8882

萩です。詳しい名前は忘れました。 (*_*;

_aky8957

_aky8968

撮り終わって、あまりの暑さだったので休憩所でかき氷を食べました。
このかき氷を食べたのは遥か昔のような気がします。いつ食べたかは全然記憶にありません。

kenn2yさんはレモンで私は子供のときからの定番でイチゴを食べたよ。
食べている途中から汗がスーッと引きとっても爽やかでしたよ。

何時もながらken2yさん運転どうも有り難う。

 

| | コメント (3) | トラックバック (0)

篠路五ノ戸の森緑地・2

2012年6月19日 (火)

昨日もken2yさんに誘われて篠路五ノ戸の森緑地に行ってきました。

そこにはなんと今まで出会わした事のない、アカゲラが子育ての真っ最中に巡り会いました。この鳥はken2yさんは新川で撮っていますが、私は残念ながら撮った事が無く、いつかは撮りたいと念願していた鳥です。

_aky86431

エサを運んできて、これから巣穴に入り雛に給餌するところです。

_aky85601

_aky85681

給餌を終えて巣穴から飛び立つ瞬間です。

_aky85831

飛び立ったところです。

_aky85841

私たちが、巣の近くにいるので警戒している親鳥です。

_aky85881

ニセアカシアの花です。お酒につけて果実酒にすると、とっても香りが良いそうです。

_aky86531

| | コメント (2) | トラックバック (0)

«篠路五ノ戸の森緑地